2015年1月20日火曜日

新年交歓会&どんと焼きが開催されました!

1月18日(日)に高宮校区、春吉校区、小笹校区、平尾校区合同の新年交歓会どんど焼きが開催されました!

高宮小学校の運動場にて、4校区の子供たちが大縄とびを競い合い、各校区の子供たち、本当に頑張ってました!



 

…大縄をまわす先生や保護者の方、地域の方が実は大変なのでした。
ご協力心から感謝します。ありがとうございました。



その後、福岡県知事公舎隣の白金広場で「どんと焼き」


「どんど焼き」とは小正月(こしょうがつ=1月15日)の行事で、正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・書き初めなどを家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やすという、日本全国に伝わるお正月の火祭り行事です。


   
高宮小学校で大縄跳びが終わり、白金広場に4校区全員で、大移動中
どんど焼きの火が各校区代表児童達により、宇賀神社から運ばれてきました。


「どんど焼き」で校区皆さんの無病息災を祈りました!
総勢200人強の参加ありがとうございました!