2016年8月24日水曜日

ご存じですか? 隠れた鎮守の森 「宇賀神社」


推定80年位前に…宇賀神社に奉納されてました、馬人形が老朽化していた為、その修復を待ち望んでいた、社務所管理人の井田さん(昨年12月に死去)の遺志を受け継いで、専門家と地域の皆さんで実現させました。 




















馬人形の修復には、博多人形師の川崎修一さん親子が、よみがえらせてくれました。

















よみがえった馬人形は、宇賀神社の夏越祭で、お披露目しました。




















夏越祭【茅の輪くぐり】 (ちのわくぐり






















無事に夏の暑さを乗り越え、元気に何事もなく、
無病息災を願う。
























茅を取りに行きました。(とにかく、暑かった)