2019年5月30日木曜日

🌟松尾・高宮小新PTA会長あいさつ


高小入学式で新1年歓迎

青パトの活動を紹介!






高宮小学校入学式(4月11日)での松尾和幸・新PTA会長のあいさつを紹介します。素晴らしい内容を優しい言葉遣いで子どもたちと保護者に語り掛けられました。子どもたちを守るために校区住民有志で行っている「青色パトロール(青パト)」の紹介もしっかりしてくださいました。パトロールの際に着用する黄緑色のジャケットを身に着けて登場するなど、パフォーマンスも最高!。遅ればせながら、掲載します。各地で子どもたちを傷つける悲惨な事件が起きています。校区住民みんなで子どもたちを見守りましょう!

🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻
新一年生の皆さん、こんにちは!入学おめでとうございます。ようこそ高宮小学校へ!
僕はPTA会長の松尾和幸といいます。
実は僕も高宮小学校の出身です。
今から40年以上前ですが、今日と同じように、お父さん、お母さんと一緒に、校門をくぐりました。
そして、今から新しい生活が始まると思うと、ワクワクドキドキしたことを今でも覚えています。
実際、おいしい給食やみんなで頑張った運動会など高宮小学校での生活は楽しい事ばかりでした。
皆さんにも楽しく学校で生活して欲しいなあ、と思っています。
そこで楽しく過ごすための呪文があります。
呪文と言っても難しい事ではありませんよ~。
それは元気な挨拶です。あれ?先ほどの校長先生のお話と重なっちゃいましたねw
皆さん、朝、起きたら?「おはようございます!」
そして学校へ「行ってきます!」学校から帰る時は「さようなら!」そして「ただいま!」。
みなさん、元気に言えますか?!
朝、学校に行く時、そして家に帰る時、近所の人たちが、遠くから高宮小学生を見守ってくれています。
特に帰る時は、この緑の帽子とジャケットを着た方が運転する青色に光る車が、
高宮小学校の校歌を鳴らしながら、パトロールしています。その車を「青パト」といいます。
その「青パト」を見かけたら手を振って大きな声で
「さようなら」と挨拶してみましょう!
きっと笑顔で「さよなら~気をつけて帰ってね!」って返ってくるはずですよ。元気よく挨拶!!
楽しく過ごすための呪文を忘れないでくださいね~。
保護者の皆様、この度はご入学おめでとうございます。
小学校そして校区には素晴らしい先生方と子供たちを見守る地域の方々がいらっしゃいます。
これから全力で新一年生を見守り、立派な高宮っ子にしていきます!
小学生時代は人生においても最も成長が見てとれる時期だと思います。
保護者の皆様方におかれましても、これから始まります学校行事・PTA行事そして地域の行事に、子供たちと共に積極的に参加して頂けたらと思います。
 PTAの委員決めに関するアンケートをお手元の封筒に入れておりますので、ご一読の上ご記入お願い申し上げます。
後ほど回収させていただきます。
また先ほど話しました青パトですが、保護者向けに体験試乗をやっておりますので、お気軽にお声をかけてください。

最後に来賓の皆様におかれましては、いつも子供たちを温かく見守って頂き、心より感謝申し上げます。
今年もたくさんのかわいい新一年生が入学してきました。引き続き、見守って頂きますよう宜しくお願い申し上げます。
以上で挨拶を終わります。
            平成31年4月11日
           高宮小学校PTA会長 松尾和幸