2018年11月28日水曜日

🌟高宮公民館「おとこの料理」

おやじたちがつくっちゃったよ! ❝ケーキ❞

その名は「ブッシュドノエル」

初めてとは思えない出来栄え


高宮公民館で、毎月1回行われている地域活動支援のための「おとこの料理」交流会。28

日の11月定例会では、10人のおやじたちが初めてのケーキづくりに挑戦しました。

ブッシュドノエルとは、フランス語で「クリスマスの薪」という意味だそうです。メレン

ゲづくりから始めたスポンジケーキは先生の指導通りにつくったおかげで、見事な焼き上

がり。クリームを塗ってくるくると巻いて木の枝に見えるように仕上げました。

このほか、ハヤシライスとカッテージチーズのサラダもつくり、みんなでぺろりと平らげ

ました。みんな、ケーキづくりは初めてでしたが、なんだか、「ものづくり心」が刺激さ

れたようで、とても熱心に取り組んでいました。



スポンジの生地づくりに懸命

立派なメレンゲが完成



豪華な食卓を囲んで








「やった!」ブッシュドノエルを完成


いい手つき