2019年9月21日土曜日

🌟防災キャンプを実施

被災者「たすけてけろぞう」君の姿も


親子で防災・減災学んだよ!

高宮小体育館に大勢が参加!







高宮校区の小学生と保護者を対象にした防災キャンプが21日午後1時半から5時まで、高宮小体育館で行わました。約30人の親子が参加しました。

防災とは何かというお話しで始まり、クイズゲーム形式で防災対策を楽しくまなぶ「なまずの学校」では歓声や拍手が続きました。問題に答えて正解すれば前に進むすごろくの「ぼうさい駅伝」も大いに盛り上がりました。段ボールベッドや携帯トイレの組み立てなども行い、子どもたちは実際に寝たり座ったりして、感触を味わいました。

クイズとすごろくの問題は、やさしいものから難しいものまでさまざま。「水道水の塩素は何時間でなくなるか」など、大人でも答えられないようなものあり、あちこちで頭をひねる姿が見られました。


地震の犯人?「なまずった」君

なまずの学校で答えを探す

段ボールベッドづくり




ぼうさい駅伝





防災の話をしてくれた内ささん