2023年2月20日月曜日

2023年1月15日 どんど焼きの様子

ブログの更新が遅れ、大変申し訳ありません!

2023年1月15日の日曜日、白金広場にて毎年恒例のどんど焼きが行われました。

どんど焼きとは、松の内まで飾っていた正月飾りを目印に降りてきてくださった年神様に感謝を伝え、縁起物を燃やした炎で空へ帰っていくのをお見送りし、五穀豊穣と無病息災、家内安全などを祈る日本の伝統行事のひとつです。

前日子どもたちが校区内を回りしめ縄飾りなどを集めて当日まで保管。

当日は早朝から子ども会育成連合会、高宮小学校PTA及びおやじの会、各種地域団体から数十人が力を合わせてやぐらを組みました。

熊手などの縁起物を持ち寄る人の姿も見られました。




組んだやぐらに縁起物を配置し、準備が整うと、いざ点火!


今年も勢いよく燃えました。



時折竹の爆ぜる音が響き渡ります。
風の向きや強さに留意して、みんなで見守ります。
今年もよい一年を過ごせますように!

きれいに燃えるよう、加減を見ながらやぐらを崩し、全て燃えるまで調整します。





今年のどんど焼きも、無事に終了しました!
1年の始まりにふさわしい、賑やかで穏やかな光景となりました。