2018年6月30日土曜日

🌟アミカスで研修しました

「男性看護師」の一幕

男女共同参画基礎講座

アミカスオリジナル寸劇に

考えさせられました




高宮校区男女共同参画協議会の委員は6月29日に、アミカスで行われた男女共同参画基礎講座を受講しました。

第一部は福岡市男女共同参画推進サポーターやアミカス職員たちが演じる「オリジナル寸劇」5題を鑑賞。「男女共同」について考えるヒントを得ました。

寸劇のテーマと内容はーーー。

①「男もつらいよ」
  共働きの夫婦。妻が友人から食事の誘いを受け、約束。その夜の夫婦の会話で・・・

②「育休」
  少数精鋭の成長企業。主任が男性初の育児休業を取得。同僚の思いは複雑・・・

③「部長、そのセリフは・・・」
  不動産営業部にシングルマザーの女性が入社。全く悪気のない部長の発言だが・・・

④「男性看護師」
  女性の医師、男性の看護師にとまどう女性患者とその家族の思いは・・・

⑤「避難所リーダーも辛い」
  避難所運営に、男性リーダーのほか、女性リーダーもいたら・・・

「育休」のワンシーン

第二部は歴史上の女性に焦点をあてた新聞コラムなどで知られる直木賞受賞小説家・木内昇(のぼり)さんの講演「道を拓(ひら)いた女性たち」を聴きました。