2019年2月15日金曜日

🌟男女協で救護用簡易たんかを体験


運ぶのも大変!

乗る方だって怖い!













高宮校区男女共同参画協議会は14日の定例会で、災害時に動けない方を救護する簡易たん

かの移動体験をしました。

男女協では、「女性の視点と男性の視点を一つに」を合言葉に、防災対策の研修に取り組

んでいます。女性の視点が加わった防災対策は、だれにも優しい内容になります。

この日、体験したたんかは、合成樹脂でできた腰掛型の簡単なもので、1人を4人で運ぶ

ようになっています。

実際にやってみての感想は、持った方は「以外に力が要るので大変」「マンションの上層

階から階段でおろすのは無理」。乗った側は「不安定で怖い」「足が地面に着いていれば

少しは安心かも」「階段をおりるのは本当に怖いと思う」などでした。

なんでも一度は体験しておかないとわからないものですね。


たんかに乗りました


とても不安そう

足がつけば少し安心
たんかを広げた状態

二つ折りにした状態