2019年2月27日水曜日

🌟ファイブコグ検査結果報告会


評価の見方を教わりました

認知症予防はこれでばっちり!





認知症予防に役立つ「ファイブコグ」の検査結果が27日、参加者に報告されました。

検査は1月29日に受けました。内容は運動、位置判断、単語記憶、視空間認知、言語、思

考の6項目。この日、各人が受け取った報告書には、年齢と教育年数を考慮した偏差値と

しての得点が書き込まれていました。「低い」から「高い」までの5段階に分けて見るこ

とができるので、自分はどの分野が弱点なのかがよく分かりました。

市役所の担当者から「評価が低いからと言って、認知症の兆候というわけではありませ

ん。脳を鍛えれば、認知症への進行を防げます」との説明を受けた後、5種類のトレーニ

ングを行いました。

トレーニング内容は、①数字探し②積み上げしりとり③言葉の連想④パズル⑤地図描画

です。担当者からは「今日だけではなく、必ず続けてください」と念押しされました。