2019年3月14日木曜日

🌟男女協が段ボールトイレづくり

やっとできた!

製作は意外と難しい!

作ってみてよかった!









高宮校区男女共同参画協議会は14日に開いた3月定例会で、災害時に使う非常用段ボール

トイレの組み立て体験をしました。

出席者7人は全員、段ボールトイレ組み立ては初体験。説明書を読みながら、ああでもな

い、こうでもないと、四苦八苦しながらやっと完成させました。完成した後は、便袋に水

と凝固剤を入れてみました。水はすぐにゼリー状に固まり、みなさん「想像以上に速

い!」と驚いていました。実際に便座に座ってみるとがっちりとしていて強度は高いと感

じられました。体験後、「事前に体験しておく必要がある」「多数の人がつかうことを考

えると、汚れないようにする工夫が必要かも」などの感想が聞かれました。


凝固剤を入れました

みんなで作業

「どうやるんだろう?」

だいぶん、できた


コンパクトな箱に入っています

凝固剤で固まりました



体格がよい人でも大丈夫

最後は便袋を縛ります