2019年7月28日日曜日

🌟高宮校区夏祭り開催



最高の人出でにぎわう!

若い人も大勢参加!









高宮校区のいきいき夏祭りが27日、高宮小学校グラウンドで開かれました。蒸し暑い中にもかかわらず、主催者が驚くほど、多くの住民が参加しました。

特に、若い夫婦や子どもたちの姿が目につきました。

祭りは、校区自治協議会をはじめ、健康や趣味、地域の安全などを担当する住民団体や福祉作業所、公民館のサークルなど校区内のほとんどすべての団体が準備を進め、当日の運営も行いました。

各団体は焼きそばやかき氷など約20の露店を出しました。舞台では小中学生などがダンスや空手、フラダンスなど見事な演技を見せてくれました。くじ引き券の配布では1000枚があっというまになくなってしまいました。

盆踊りではやぐらが立ち、多くの参加者が「炭坑節」と「中央区音頭」を楽し気に踊っていました。地元住民の最大の交流の場になりました。

盆踊りの様子は次のブログに動画で掲載します。

お店は大忙し




















ごみの収集・分別は大事な役割

福引券を求める長蛇の列




山下自治協会長は浴衣が似合う

浴衣すがたも粋な盆踊りのリーダー