2018年10月26日金曜日

🌟芙蓉サロンバスハイク


秋のバスハイクで唐津に

曳山の迫力に感動!









高宮校区社会福祉協議会は25日、芙蓉サロン・秋のバスハイクの事業として、佐賀県唐津

市に出かけました。ボランティアを含め38人がバスに乗って出発。唐津くんちの曳山展示

場で、曳山の素晴らしさにに感動するなど楽しい1日を過ごしました。

曳山は重さが2~4トンもある大きなもので、金、銀、赤・黒の漆などでカラフルに塗り

上げられた造形美あふれる工芸品。全部で14台あり、佐賀県重要有形民俗文化財に指定さ

れています。毎年11月3、4日の唐津くんちに、市内を回ります。2日の夜は提灯で飾ら

れるそうです。おでかけしてはいかが?

お昼は唐津シーサイドホテルでバイキング。とても美味しいと好評でした。この後、近代

和風建築として重要さが認められた国の重要文化財、旧高取邸や市内を一望できる鏡山展

望台を訪れました。青空いっぱいの中での1日に、みなさん、ごきげんでした。








松浦佐用姫の像