2018年10月28日日曜日

🌟高宮校区社協の会食・配食会


おいしい料理に舌鼓!

話もはずみました!






高宮校区社会福祉協議会は28日、高宮公民館で、恒例の秋の会食会を開き、お年寄り約50

人を招待しました。町内会長など世話役約30人も加わっておもてなしをし、楽しいひと時

を過ごしました。

毎年、春と秋の2回、地域の絆を深め、安心、安全に暮らせる街づくりの一環として行っ

ています。参加者は楽しみに待っておられ、この日はほとんどが早めに来られました。

「体が不自由だけど、知り合いと会えるのが楽しみです」とタクシーで駆け付けた98歳の

性もおられました。

食事は弁当形式。メニューはエビフライ、筑前煮、焼き魚、マカロニサラダ、野菜のマリ

ネ、小松菜ときのこの胡麻和え、卵焼き、たっぷり野菜の豆乳味噌スープ、林檎・柿の

デザート。

調理は食ボランティアの方を中心に、前日から準備を進め、この日はてんてこ舞い。味も

見た目も素晴らしい料理が出来ました。体調がすぐれない方68人には民生委員さんがお宅

に届けました。全部で150食も作られた食ボランティアやお届けをしてくれた民生委員さん

らの労をねぎらいたいと思います。

最後は、アトラクション。草ヶ江から来てくれた「草ヶ江ガールズ」が軍歌や歌謡曲に

のってのダンスを見て楽しみました。「草ヶ江ガールズ」は最高齢者95歳、平均85歳の6

人。とってもチャーミングなおねえさまたちでした。

壮観!たくさんの弁当
花いっぱい運動から提供



見事な弁当です

会話もはずみました

おいしそう

いい弁当ね
楽しいですね
よくできていますね

おいしいですね







配食用に包装

草ヶ江ガールズのダンスを動画でお楽しみください!