2019年6月9日日曜日

🌟春の会配食会を開催


個別の食器に盛るのが高宮校区のこだわり


9種類の料理を手作り!

お年寄りらが舌鼓!






高宮校区社会福祉協議会は8日、高宮公民館で、地域のお年寄りを招いての「春の会配食会」を行いました。ホールをいっぱいに埋めた105人がおいしい料理と出し物の落語を楽しみました。

年2回行っている伝統の行事。テーブルには白金広場花いっぱい運動から提供された色とりどりのハーブの花束(セージ、チェリーセージ、ラムズイヤー、カレー、ラベンダー)が飾られ、会場をなごませていました。

料理は食ボランティアの人たちが前日から準備して作りました。献立は、青菜ごはん、おから入りハンバーグ、チキンカツとタマネギフライ、豚肉とグリーンアスパラのオイスターソース炒め、さつま芋とチーズのサラダ、スナップエンドウとクリームチーズの塩昆布和え、なすの簡単酢、メロンの生ハムのせ、野菜のみそスープ煮。みなさん、「おいしい」「ヘルシーでいいね」などと話しながら口に運んでいました。落語は雨上がり亭鱧音(はもね)さんが、軽妙な話芸を披露し、大きな笑いを巻き起こしていました。

山下会長(右上)があいさつ

ハーブの花束を準備

大忙しの食ボランティア












雨上がり停鱧音さん



山下会長があいさつ