2019年10月26日土曜日

🌟高齢者会食・配食会

壮観!ずらりと並ぶ食事


おいしいと、大好評!

12品170人分手作り!





高宮校区社会福祉協議会は26日、高宮公民館で春秋恒例の高齢者会食・配食会を行いました。計約170人が、秋の季節感あふれる料理を楽しみました。

高宮校区の食ボランティアが中心になり、準備と調理を担当。1週間前に試食会を開いてメニューを練り上げ、前日から仕込み、この日を迎えました。

メニューは里芋コロッケ、鯖の味噌煮、筑前煮、切り干し大根の味噌マヨネーズ和え、ジャガイモのそぼろ煮、ほうれん草とツナの和え物、五色なます、白花豆煮、卵焼き、吸い物、松茸風味のエリンギご飯、牛乳かん(デザート)。

コロッケは里芋独特のねっとりとした舌ざわりと香りが複雑にからみあって、とても美味しいとの声がありました。ご飯は松茸のいい香りが漂って、本物と区別がつかない、と評判でした。会食に参加しなかった人のお宅には民生委員の方々が、両手で抱えて届けました。

白金広場花いっぱい運動からは、メンバーが育てた美しい花束が全員にプレゼントされました。ドライフラワーにできるそうです。

食後は、福祉施設などを訪問して感動を届けている「ふれあいマジック福岡」のメンバーが楽しいマジックを見せて下さいました。

素早い手さばきで料理





こんなにたくさん製造
豪華な食事です

配食の仕上げ作業


手分けして配食しました

山﨑・社協副会長

山下・社協会長




自慢の料理を説明する仲里・社協副会長

おいしく食事

会話も弾みます








花いっぱい運動の見事なダリヤ



驚きのマジック