2020年1月12日日曜日

🌟盛大にどんど焼き


炎よ天まで届け!
児童の成長願い!





中央区子ども会育成連合会主催の「子ども会交歓会 どんど焼き・大縄跳び大会」が12日、高宮小体育館と白金広場で開かれました。

高宮、小笹、平尾、春吉の4小学校の児童約130人と保護者らが参加。体育館では、3人のジュニアリーダー(中学高校生)の見事な指導で、子どもたちはすぐに他校の子どもたちと仲良しになり、レクリエーションを楽しみました。

見事な指導力を見せたジュニアリーダー

レクリエーションを楽しむ子どもたち

雨模様だったので、グラウンドで予定していた大縄跳びは中止となり、この後はどんど焼きを見学。炎が高く燃え上がり、パンパンと竹が割れる音に歓声を上げながら、定番の「正月行事」を体験しました。

着火OK

燃え盛る炎

無事、鎮火

高宮小の児童は高宮公民館で、お母さんたちがつくってくれた豚汁を食べ、体を温めました。

豚汁に舌鼓

おいしい豚汁をどうぞ