2019年12月15日日曜日

🌟もちつき大会開催

高宮中学生も大活躍


大盛り上がり!
楽しみました!







高宮校区自治協議会の「3世代交流もちつき大会」が15日、一本木公園で行われ、地域住民約800人が参加して、楽しい一日を過ごしました。

各団体のボランティアが前日、臼・杵や釜などを洗ったり、ぜんざいをつくったりして準備。この日は午前8時に集合して会場の設営をしました。

午前10時少し前から開会。120㌔グラムのもち米を6基の釜・せいろで次々に蒸していき、6台の石臼でつき上げました。計69臼となりました。

つき手には高宮中学の運動部員が大勢、応援に来てくれました。若いお父さん、お母さんの姿も多く見られ、場を盛り上げていました。

きな粉、大根おろし、砂糖醤油、ぜんざいの4種類の食べ方で提供され、いずれも完食となりました。青空の下、好天に恵まれ、素晴らしいもちつき大会となりました。


準備に大忙し


釜たき開始

山下会長が開会を宣言
高宮中生も参加





お母さんたちも大きな力






きな粉もちづくり


砂糖醤油はいいにおい

おろしもちも人気

大盛況!すごい人数


お父さんは力強い

フランス人も楽しんだ

おいしいね

説明を追加

ぜんざい



小さい子も体験

高難度の4人づきに成功

ごみをださないのも大事