2019年12月4日水曜日

🌟高宮小1年生が昔遊び

「ふくわらい」で大笑い


「楽しかったー」と児童!
地域のお年寄りが伝授!









高宮小学校1年生と地域のお年寄りの交流会が4日、体育館で行われ、「昔遊び」で楽しい汗を流しました。

地域のお年寄り13人が午前9時過ぎに到着し、1年生約80人と対面。ぱっちん(めんこ)、おはじき、お手玉、けん玉、ふくわらい、あやとりの6つの遊びに、お年寄りがそれぞれ分かれて担当し、子どもたちが順に回ってすべてを体験しました。ちなみに、ぱっちんは福岡地方での呼び方です。

約2時間かけてみっちり遊びました。子どもたちは「楽しかった」と感想を語っていました。


お手玉

けん玉


あやとり

おはじき

ぱっちん

お年寄りが自己紹介